静岡県弓道連盟 中部地区会

メニュー

-273980-

記事

2023.10.15(日) 遠的講習会
遠的講習会が静岡市北部体育館で開催されました。

本日の講習会は、受講生11人(弐段3人、参段1人、四段4人、五段2人、教六1人)、講師は岩田幸則先生でした。

午前中は雨が降っていたこともあり弓を引くのはやめて、岩田先生の3時間にもわたる講義がありました。
その中で、遠的を稽古する先に遠的大会に出場することを目標にしよう。遠的に適した道具(特に矢)について。(矢の重心の位置の重要性を紙飛行機を使った簡単な実験から説明していただきました。)遠的では三重十文字を崩すが五重十文字は崩さない。努力忍耐根性ではなく、物理的科学的医学的に理にかなった骨組みを作るのが射法八節。など、様々な角度から興味深い話をしていただきました。

午後は、岩田先生の演武、各自4つ矢1回を御指導いただき、その後フリーの射込みを行いました。

遠的をやるのが初めてという受講生もいましたが、遠的の魅力を感じることができた講習会になったと思います。

ありがとうございました。
〇 講義
〇 岩田講師の演武
〇 矢の重心の位置
〇 四ツ矢
2023/10/17
▲ページトップへ